財産失ったアラサー女、再起を目指す

訳あって求職中にお金を失いました。残りわずかなお金で再起を目指すアラサー女の日常。

色々失ってしまいましたが頑張ります

初めまして。葵沙と申します。

だーいぶ昔にこの名前でなんかブログか何かを書いたような記憶がある。

ポケモンのゲーム好きだったからそれで使ったのかな!

そんな話は置いといて・・・

 

元々勤めていた会社を退職して今は無職なのですが、

無職期間中にやらかしてしまいました。

詳しい内容は伏せますが、まあまあな金額のお金を無くしました。

しかもそのときの記憶が一切ないという。お酒飲んでいないです。

調べたら解離性障害な気がしていますが病院代も高いので憶測です。辛い。

100万円はいかないものの、前職の何ヶ月分の給料よwというくらいのお金無くしちゃいました。しんどい。

 

おかげで生活がだいぶかつかつです。旅行とか娯楽だなんてとんでもない。

生きているだけでお金かかる。本当税金高い。

家賃も高いー光熱費も高いーしんどいー

 

前の職場の給与水準で借りた家だから、本当は家賃安い所に引っ越ししたいけど、引っ越すためのお金がない!!悪循環。

 

とりあえず

国民健康保険→失業中ということで少しだけ減額してもらいました

・年金→離職票あれば猶予?申請ができるらしいので離職票待ち

・住民税→収入が安定するまで猶予で対応して欲しいけど難しそう

奨学金→親名義で借りてたので事情を話して安定するまで待ってもらいます。。

本当もうすぐ30代を迎えるというのに情けない。。

・失業手当→申請しました!コロナ関係ない自己都合での退職なので給付制限あり。

でも10月過ぎての退職だったので給付期間は2ヶ月間に短縮されていました。

ただ、前職の会社、離職票発行が給与計算後になるらしくてまだハローワークに出せていない。。

これってどうなんですかね????

 

離職票の件、なかなか来ないと思って会社に問い合わせたら上記の回答が返ってきました。

え、申請できるの2ヶ月近く先なん???ってなったので調べると「仮申請」ができるそうで。ありがたい、、、

無事に?とりあえず仮申請はできたので日付のカウントはスタートしました。危ない…

 

給付制限中、無収入は本当に生活できないので週20時間の範囲でアルバイトをしようとおもっていたのですが、

知人が経営しているカフェでホールスタッフとして雇ってもらえることになりました。

いや〜〜〜本当ありがたい。。スタッフさんほとんどの人顔なじみなのでやりやすい。笑

飲食店で働くのは初めてなので不安も大きいですが頑張ります。。

 

とりあえず年内はなんとかなりそうですが、年明けから仕事決まらなかったらどうしよう。。

転職活動もしつつ、バイトもしつつ、スキルも磨きつつ(Webデザイン系の職種に転職しようと思っています)、頑張ります。